777708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

部長のブログ

部長のブログ

そのほかのハーブ

<生存中52種>
アスパラ(2年目)収穫まではまだ程遠い…

アーティチョーク(3年目)落合シェフのエッセイで知り、種から育て始めやっとい収穫まで来ました。

イタリアンパセリ(2年目&1年目)

グリークオレガノ(3年目)ピザ・トマトソースに欠かせない料理用品種。

スイスチャード(毎年播種。2年目のものも。)

ブロンズフェンネル 2年目。一般的に観賞用とされているが、個人的には食べても美味しい。2014年むしゃくしゃしていた時に畑の縁に500粒ほど種まき。どうなっても知らない…

フローレンスフェンネル 肥大した株元を食べるものだが、実は根も美味しい?


スペアミント 7年前に買ってからずっと生き続けている生命力の強いミント。

ペパーミント 主に料理用に仕様。スペアミントより弱い印象。

パイナップルミント クリーム色の斑入りのミント。生命力は弱め。新芽が出るのが一番遅いかも。


イングリッシュラベンダー(2年目)

コモンタイム よく売っている一般的な品種。

レモンタイム レモンの香りがしてさわやかなタイム

クリーピングタイム(ピンク) 匍匐性のピンクの綺麗な花が咲くタイム(タイトル画像一番左参照)。夏場に風通しが悪かったのか蒸れて枯らしてしまったが、2014年再挑戦!


フレンチタラゴン(たしか4年目)タラゴンビネガーはもちろん、私はバターが好き!

エキナセアパープル(3年目) 風邪・インフルエンザ対策にお茶にしています。

ハマボウフウ(5年目) 天ぷら要因。

スイートマジョラム ローズマリーについで大好きな香り。

ローマンカモミール(2年目) お茶にはあんまり向いてないが葉もよい香りなので入浴剤に。

ジャーマンカモミール ティーだけでなく畑のコンパニオンプランツとしても大活躍。

レモンバーム(2年目)お茶代わりです(笑)

ルバーブ(4年目)大好きなジャムを自分で作りたくて植えました。

クレソン バケツでも飼えます(笑)

ローレル(2年目)オリーブとどちらか迷ってこちらを選びました。自家製は香りも市販品とは一味違いますね。

コモンマロウ(2年目)久しぶりに育て始めるも、毎日開花ラッシュに収穫が追いつかない??

チャイブ(3年目)友人の庭からやってきたもの。チャイブバター大好き。

ルッコラ 夏のサラダには欠かせない。害虫さえこなければなぁ…

コリアンダー タイ料理や中華には欠かせないですね。

スイートバジル(イタリアーノクラシコ)今年もジェノベーゼをたくさん作る予定。トマトの近くに植えるとお互いに成長を促す効果がある様な気がします…たぶん。

ホーリーバジル タイ料理要員。

セルバチコ 別名ワイルドルッコラ。多年草なので一度植えれば数年楽しめる??

セントジョンズワート 最近鬱なのでティーにしようかな…

タンジー 防虫効果抜群と聞き購入。せっかくだから染物にもチャレンジ??

ガーデンセージ 天ぷらもなかなかいける??

ガーデンナスタチウム ティップトップアラスカミックス 天道虫を呼ぶらしい

食用ホオズキ 育て方はナスに似てるのかな??

サザンウッド(セイヨウカワラニンジン)アブサンとレモンの香りがするらしい。防虫とくに蚊よけに効果大とか…。あと髪の毛にも良いらしい。 

ヤロウ(レッド) 花が綺麗だった(タイトル画像中央)。若葉もサラダにしてよく食べていたし、葉を乾燥させて土にすきこんで堆肥にしていた。止血作用もあるらしい。地下茎で旺盛に繁殖。
2014年ピンクを探したけど見つからず、またレッドを3年ぶりに栽培。今度は入浴材としても利用してみたい。

スイートウッドラフ(クルマバソウ)防虫効果もあり、干草のような良い香りがするらしい。本の防虫にこの葉で栞を作りたいなぁ…

フレンチマリーゴールド センチュウ対策に畑の作物の間に導入。

シソ 何故か植えていない赤紫蘇も生えてくる…

ミツバ 

ホースラディッシュ 余った根を切って植える

サラダバーネット キュウリの香りがする。昔は苗を買っていたけど今年は種をまいてみました。

コーヒーの木 100円ショップでついw

ベルガモットケンブリッジスカーレット 紅茶に入れて飲むと美味しい!

しょうが

アップルミント ぷっくりした葉がかわいらしかったミント。

ダークオパールバジル 知人から苗をもらう。ビネガーでも作ろうかな…。

サンショウ けっこう大きくなっていたが引越しの間叔父に鉢を預けていたら見事に枯らされる…。2014年再挑戦。


サフラン 何年か収穫していたが、球根が痩せてお亡くなりに。今年は堀上げずに放置する作戦に切り換え♪ 

ヒソップ 以前鉢植えで育てていて枯らしてしまったが2014年久々に苗を購入。今度は地植えで。



<かつて育てていた品種>
フレンチラベンダー

レモングラス とんでもなく大きくなるので注意。寒いのは苦手。

カラミント サラダなどに使っていた。

カレープラント シルバーの葉は綺麗だが、食べられないのでいまいち使いどころがなく…


スィートフェンネル 何年も種を取って育てていたのに昨年何故か芽が一つも出ず…

ブッシュバジル

シナモンバジル

レモンバジル

チャービル

ワイルドストロベリー

オレガノ

クミン 育ててみて初めてセリ科だと知った。1年草。あまり種収穫がなく残念な結果に。

サフラワー ベニバナですね。

レモンバーベナ



オレンジバルサムタイム けっこうフルーティーで良い香りがした。何度か冬も越したが長雨で枯れてしまう…

フォックスリータイム 花がとても綺麗な(タイトル画像参照)匍匐性のタイム。料理に使っていたが、実は観賞用だったらしい。

ゴールデンタイム 斑入りの葉が特徴的だったが、体が弱かった…

シルバータイム これも料理によく使っていたが…

オレンジタイム オレンジの香り?はあんまりしなかった記憶がある。

ゴールドストリーム 斑入りで葉が黄金色。そもそも苗の調子が悪く…




(勝手に生えてる雑草類)
スギナ   うちの畑の王者 地下茎でドンドン増え、放置していると他の作物を倒すほどの勢いも。お茶にもなるみたいだけど試したことが無い。害虫が付かないのだけが取り柄か。たくさん生えてるはずだけどつくしはあんまり見たことないな…。

コンフリー 液肥が作れるらしい。毒性が発見されて食用はNGになった。

タンポポ  根はコーヒーの代用品にもなるハーブ。葉を天ぷらにして食べたこともある。

フキ 痩せた土地を好むらしいが、わりと畑の畝の間に出てくる。

ゴールデンロッドことセイダカアワダチソウ 地下茎でドンドン増えて駆除が厄介。アレロパシー植物なので、他の作物の生育も妨げる。

ギシギシ 根が深く張り蔓延ると最悪。スコップで深く掘らないと無理。

アカザ 抜きやすいが、放置しているとヨトウムシが好んで卵を産み付けたりするので注意が必要。

スベリヒユ ポーチュラカの仲間だが、抜きづらく、乾燥にも強いので駆除は大変。


© Rakuten Group, Inc.